Microsoft 365 Virtual Marathon 2022 に登壇しました

投稿者: | 2022年5月8日

毎年恒例のグローバルイベントである Microsoft 365 Virtual Marathon 2022 の日本語トラックに今回も登壇させていただきました。

今回の内容は、これからの発展が期待される Viva Connections のアプリ開発に関する入門的な内容にしました。

まだまだ Viva Connections 自体がマイナーなものなので、それのアプリ開発となるとコアなファンしか興味が無いんじゃないかというくらいにマイナーな世界になっています。

SharePoint Framework による開発ですら、日本ではほとんど浸透していないのではないかという感じですから。。。

 

とはいえ、Office Development MVP としてはこれは外せないネタなので、視聴者が少なくなることを覚悟の上で実施させていただきました。

案の定、視聴者は少なかったですが、視聴いただいた方々には Viva Connections 拡張機能ということでどんなことができそうかというところや、開発の流れというのはご理解いただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

これからも細々とではございますが、SharePoint 開発、Viva 開発、Teams 開発などなど、Microsoft 365 の開発ネタについて情報発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

当日のスライドとデモ動画を公開しましたので、参考にしていただければと。

セッションスライド

セッション内で流したデモ動画に解説テロップを加えたものです。

こちらのページには日本語トラックのその他セッションのスライドが集められています。

Microsoft 365 Virtual Marathon 2022 Japanese Track – 資料一覧 – connpass