新しいWebアプリケーション作成時に、エラー「無効な文字$が含まれています。」が出る

投稿者: | 2006年9月5日

SharePoint Server 2007(MOSS)で新しいWebアプリケーションを作成する際に、無効な文字$が含まれているというエラーが発生した場合の対処方法です。

事象:
MOSSのサーバーの全体管理サイトで、[アプリケーション構成]-[Webアプリケーションの作成または拡張]-[新しいWebアプリケーションの作成]をクリックして、新しいWebアプリケーションを作成しようとすると、「ReportServer$xxxには無効な文字 $ が含まれています。」というエラーが出て、Webアプリケーションを作成することができない。

原因:

この問題は、以下の条件がそろった場合に発生します。
・MOSSと同じマシン上にSQL Server Reporting Service(SRSS)がインストールされている。
・SRSSが、SQL Server 2005の名前付きインスタンスに対して既定の設定でインストールされている。

SQL Serverの名前付きインスタンスに対して既定の設定でSRSSをインストールすると、IISアプリケーションプールに、
「ReportingService$インスタンス名」という名前のアプリケーションプールが自動的に登録されます。
このアプリケーションプール名に含まれる$が原因となり、エラーが発生します。

対処:

SRSSのWebサイト(既定ではReports$インスタンス名とReports$インスタンス名の2つ)のアプリケーションプールを、名前に$を含まないものに変更してください。
変更後、$を含むアプリケーションプールをすべて削除してください。
$以外にもMOSSが取り扱うことができない文字が多数あるそうです。

使用する文字の種類には要注意です!